週末の遺言

主に週末の遺言を書いています。

【キングオブコント】最速でキングオブコント2021の感想を書いてみた。

まずは前半戦

 

蛙亭

独特の世界観が面白い。SF的な難しい設定を早々に視聴者に認識させる手腕はさすが。短い時間の中で「中野が何かを言えば面白い」というレベルにまで場を持っていくのはなかなかのもの。

 

ジェラード

転校生視点の学園ネタ。ずーっと少しだけ面白い…という感じのネタ。個人的には少し受け付けない部分が正直あった。バカバカしいノリをどこまで楽しめるかと言う問題だと思われる。賞レースではこのようなネタが爆発することもあるが、今回はそうではなかった。

 

男性ブランコ

男女の待ち合わせネタ。非常に高度なテクニックを感じた。松本が好きそうなネタ。自分も好き。右側の女性役の男性が千原ジュニアみたい。裏切ることが当たり前となっているこの時代の笑いにおいて、裏切らないことが裏切りであるという事実をうまく利用した。

 

ウルトラブリーズ

迷子センターネタ。緊張と緩和の典型。笑ってはいけない状況は面白い…と言うのは普遍の真理のようだ。

 

日本の社長

バッティングセンターのネタ。おっさんにボールが当たってるというだけのネタ。だがそれだけで面白い。ただ松本が言うようにもう少し全体をぎゅっと詰めたら、もう少し別の笑いを作ることができたかもしれない。

 

そいつどいつ

彼氏と彼女の部屋での会話ネタ。典型的な視覚で笑わせるタイプのネタ。そのため松本が95点をつけたことがとても意外に感じた。本人曰くチャレンジ精神を評価したとのこと。

 

ニューヨーク

結婚式の事前打ち合わせネタ。M-1での松本とのやりとりが気になっているのか、かなり怒り気味のツッコミ。ネタの後のやりとりに松本から「態度が悪いぞw」と言われていたが本当にちょっと態度が悪く見えた。ニューヨークはバラエティーでも活躍もあり、必要以上に期待値が上がりすぎていたようにも思う。

 

ザ・マミィ

やばいおじさんネタ。酒井のクズっぷりがこの人間描写を生み出すのだろう。最高に面白かった。しかもハートフル。フリースタイルティーチャーでの即興ラップを見ても思うが、酒井は肝が座っているし、微妙な言葉選び、ワードセンスがうまい。酒井のクズキャラが少しだけ空気階段モグラと被る。

 

空気階段

SMクラブが火事になるネタ。何を言っても面白いという状況にまで場を持っていったことはすごい。この格好で何言っとんねんの連続。このネタは松本が好きそうだと思った。今日一の爆発。水川かたまりがイケメンすぎる。相方の揺れるお腹も面白い。「私は警察官だ!」がピーク。歴代最高得点も納得。

 

マジカルラブリー

コックリさんのネタ。吊り革ネタと変わらないw「おいこっくり!やめろこっくり!」と言うフレーズが個人的にはツボだった。

 

ここからは後半戦

 

男性ブランコ

レジ袋をケチった男のネタ。前半戦ほどの爆発力がなく少し残念な結果に。

 

ザ・マミィ

社長と部下のネタ。かまいたちのネタに非常によく似たものがあるのが少し気になった。コメントを聞く限り秋山も少しそこを気にしていたように感じた。緊張と緩和をうまく使ったものではある。こちらも前半戦と比べ爆発力に欠けたか。

この時点で男性ブランコとは同点。

 

空気階段

コンセプトカフェのネタ。正直モグラが登場した時点で優勝は確定だと思った。メガトンパンチマンかわいい。「豆にはこだわっております」

 

ということで空気階段の優勝は納得でした!