週末の遺言

主に週末の遺言を書いています。

​禁煙から2週間で起こる体調の変化まとめ ~これから禁煙を始めるあなたへ…~

禁煙を開始してから2週間が経過した。
そのため、この2週間の体調の変化を、まとめておきたいと思う。
 
1日〜3日後
咳がでるようになった。
禁煙しているにも関わらず咳がでるというのもおかしな話であるが、色々と調べてみるとよくあることらしい。詳細ほググってほしい。咳はでるものの、それが禁煙によるものであるならば、悪いことではないので、そのまま放置。
 
3日〜7日後
肺が大きくなったと感じるようになった。
何をいってるか分からないだろうが、肺が大きくなったとしか言いようのない感覚。
一度の呼吸で吸い込める空気の量(要は肺活量)が増えたような気がする。
息も切れない。
 
また、時間が経つのが遅く感じる。
今まで煙草を吸っていた時間がなくなるわけで、その分の手持ち無沙汰はあるものの、その手持ち無沙汰が、逆に時間が経過を遅く感じさせているようだ。
 
これが個人的には一番嬉しい禁煙の効果で、普段できない色々なことをやってみようという気持ちにさせてくれる。だって時間が増えたのだから。
 
8日後〜14日後
全身にパワーがみなぎってくる。
このみなぎるパワーをどこにぶつけようかと思い、お酒にぶつけたところ、意識を失った。禁煙すると酔いやすくなるなどという話もあるようだが、酔いやすくなるのではなく、体力が増すだけであって、その結果、いつもよりたくさん飲めるようになる…というだけの話かもしれない。決してお酒に強くなるわけでも、酔いやすくなるわけでもない。
量が増えるのだと思う。
 
変わらなかった点
個人の収入や価値観の違いもあるため一概に言えるものではないが、所詮一日400円ちょっとの話であって、経済的なメリットは感じなかった。
また、食欲が増すという感じはなかったし、ご飯が美味しく感じるということもなかった。結局、何かを口に含みたいという欲求が、食欲に繋がっているだけなのだろうと思う。
 
今日のところは以上です。